Live and Think

A's not-so-secret diary

MENU

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

20分だけの、出会い

大学院のことだったり 言語のことだったり 少し固いお話が多かったから 肩の力を抜いたお話を。 昨日のこと。 私はよくカフェで 課題をしたり論文を書いたりすることが多い。 少しの音も無い図書館の自習スペースより、 人のおしゃべりの声が聞こえたり パソ…

私が考える「学問の世界」

最近はとうとう就活をする身になってしまって、 腕を通すのを避けて通ってきたあのスーツを着ながら 考えることも多いけれど 考えてしまうことも 今しか出来ないことと思って ひとつの愉しみにすることにした。 これは就活を経験したひとは 誰もが思うことか…

あえてスベる英語

4月から英語教育の専攻なので 英語の話から 最近グーグルアシスタントがすごく進化したっていう記事(動画)を Facebookで見た。 グーグルアシスタントの紹介ビデオ グーグルアシスタントが 美容院とかレストランに直接電話をかけて 予約をしてくれるのだけ…

New York「光と影」

この一年 自分の変化した事と 後悔していることを ちょっと考えていた 私はたぶん前よりも人が好きになった 心をオープンに人と関わって 相手と繋がろうという気持ちが強くなった 一人っ子だからなのか私は 自分の時間を持つのが得意で 一人で過ごしていても…

英語、ペラペラってなに?

「2回留学?あじゃあもう英語はペラペラな感じですね?」 感謝しなければいけないことに 人生で2回も長期留学に行かせてもらっている私が よく遭遇する他人からの反応だ この反応を受けるたびに困ってしまう 私には英語がペラペラの定義が分からない どうな…

SNSをやめてみた

SNSをやめてみた 私のiPhoneの中には Facebook Instagram Snapchat のアプリが入っていたのだけれど 全部を消してみた。 私はInstagramのヘビーユーザーだった。 写真もよく投稿していたし 人のもよく見ていたし ファッションの参考や 料理のレシピ 身の回り…

キレイの基準と人種

Beauty 美 ってなに? やっぱり基準を教えて。 目が大きい方がいい。 鼻がすっきりしてる方がいい。 二重の方がいい。 唇がぷっくりしてる方がいい。 小顔の方がいい。 山ほど「方がいい」 聞くけど、 そして私もよく思うけど。 私たち日本人が 勝手に思って…

「アジア人」という自分

「こっちに来て人種差別とか遭ったりするの?」 先日東京から訪ねてきた友達が と聞いてきた 「うーん、なにせニューヨークだからねぇ」 と最初は、そんな経験思い当たる節がないという私だったが しばらく考えたので、ここで彼女達の質問に答えてみたい (…

演劇とクレープな木曜夜

出会ってもうすぐ10年になる友達が居る 彼女は人生のほとんど ずっと演劇をしてきて 今でも演者だ 昔彼女が言ったことをふと思い出した 「舞台ってさ お客さんに払わせるのは チケット代だけじゃないんだよ 劇場に来るまでの交通費と そのあとにごはんでも…

タピオカから気づく異文化理解

私達が飲んでる タピオカミルクティーを見て スペイン人の友達が言った。 『え、、なにそれ、、きっっっっも!』 冗談じゃない顔だった。 本当に気持ち悪いという顔で言った。 傷つかなかった。 苛立もしなかった。 笑った。 この人達は この美味しいものを…

New York, Manhattan「3ドルのカフェラテ」

コーヒー好きな私は (もはや好きを通り越して依存なのではと心配になる) ニューヨークで コーヒーショップを30店鋪開拓する という小さな目標をあげたので 最近は行きたいカフェを見つけては行っている この前のこと 近所で見つけた小さなカフェで 窓際…

New York, Queens「世界で一番人種の多様な街」

どうやら私は 世界で最も多くの言語が 話されている街に住んでいるらしい。 今、ニューヨーク市の中の クイーンズという街に住んでいる 大学の寮が予算越えだったので 残りの半年違うとこに住むのも悪くないと 引っ越した クイーンズ区は ニューヨーク市の5…

「おいしい」をつくるもの

「脳の神経細胞は、 神経経路の繋がりを更新する」 はい難しい 実は私の今一番好きな授業で やってることだ つまりは 脳の細胞は必要な情報と記録だけを残して 今後いらないものは捨ててしまう というのを繰り返して もう使わないものはどんどん捨てちゃう …

New York, Manhattan「今捨てたごみ、誰が拾ってる?」

"Big Apple Beautifiers" ニューヨークチェルシー地区を 月に1回お掃除している団体 今年で10年 10年間 貴重な日曜日の一日に 朝早起きして タバコの吸い殻と 落ちてるコップと くっついてるガム こんなものを一生懸命に拾ってきた。 日本人じゃない人…

New York, Brooklyn「店員にだって人生がある」

21:59 あと一分 あとちょっと 閉店まで あと ちょっと、、 ウィンと扉が開いて お客様がご来店。 あぁぁ これで早く帰れなくなった。 と心の片隅で思っていたのは バイトを辞めたから言える事だけど。 バイトでラストのシフトに入る時の一幕。 これはこっち…

New York, Manhattan「日常と非日常」

BIG BUSに乗るために並んでる人達が居た。 観光客。 この街を観光しにきてる。 自分が観光客のときは はぁこんなところで住人になれたらなぁと思うのに いま観光客を見てると 観光客になりたいなぁと思ったりする。 どんなにみんなの憧れの街でもそんなもの…

女性のかほり

女性としてどうのこうの 男性としてどうのこうの というのは 今の時代あまりよろしく無いのかもしれないけれど 最近 「こんな女性になりたい」 という友達と 会う事が出来たので その人を考察することにした。 それで 気付いたことを まとめてみた というの…

2200時間

2200時間 詳しく言うと2200授業時間 この数字は 英語が母国語のひとたちが 第二カ国語として日本語を勉強する場合 流暢に話せるようになるまでの 学習総時間数だそう。 イコール 88週間 イコール 1.69年 Foreign Service Instituteっていうところ…

New York, Brooklyn「大人の嗜み」

「ブルックリンのバーに夜9時集合で。」 そう聞いてちょっと腰が引けた。 私にはまだ早い。まだ早い。そんな大人な所はまだ早い。 もうハタチだけど。 でも出来るだけSay yesを目標にしてるから、 (Yes manじゃなくてYes womanを目指してる。滑ってるのは承…