Live and Think

A's not-so-secret diary

MENU

New York「光と影」

 

この一年

自分の変化した事と

後悔していることを

ちょっと考えていた

 

 

私はたぶん前よりも人が好きになった

 

心をオープンに人と関わって

相手と繋がろうという気持ちが強くなった

 

一人っ子だからなのか私は

自分の時間を持つのが得意で

一人で過ごしていても全く苦じゃない

 

でもそれを言い訳に

良くないと分かっていながら

連絡が疎遠になっていたり

連絡が無愛想になっていたりした人が大勢いる

 

感謝の気持ち、嬉しさ、楽しさ、

怒り、寂しさ、悲しさ

色んな気持ちを

表に出して人とシェアすることに

怠惰になっていた

 

誰かに分かってもらえばいいと思ったし

言わなくてもわかったり

阿吽の呼吸で理解し合えたりする仲ばかりに

頼っていた

 

 

図工が好きだし、お菓子作るのが好きだし

指先は器用だけど

とっても大事なところが不器用だった

 

 

色んな人と会って

全然違うバックグラウンドの人々を見て、出会って

 

傍観者としてこの人達を見るのではなくて

この人達に私の人生に入ってほしいし

この人達の人生にちょっとお邪魔したいと思った

人との繋がりをもっともっと

大切にしたいと思った

 

 

自分が一番変わった事

忘れたくないしこれからも忘れちゃいけないと

思ったから書いておく

 

 

 

 

 

 

 

 

 

悔いなく過ごせたと胸が張れる1年だったけど

たったひとつ後悔したことがある

 

人の写真をあまり撮らなかった事

 

食べ物とか町並みとかそういうものばかり撮りすぎて

そこで過ごす人達を撮らなかったこと

 

友達と写真を撮る時は

カメラがあると意識しているし

にこってポーズとっちゃうし

 

そうでなくて

その街に過ごす人達の一瞬みたいなものを

ちゃんと撮っていても良かったと思った

 

 

 

ニューヨークで人を見るのがとても好き

 

 

 

Times Squareで舞台を楽しむ観光客が居れば

その舞台に必死に立とうと訓練したり

立てても稼げなくてレストランでサーブする人がいる

Upper Eastでお洒落なマダムが居れば

Upper Eastでそのお洒落なマダムの犬を散歩させている

お手伝いさんがいる

Grand Centralまでは多い、スーツに革靴の人も

Queensに入ればジーンズにスニーカーになる

ちょっと汚くて魚臭いChinatownで

がやがやとパワフルに売り買いする人がいて

そのパワフルさに負けそうになっても

活気に溢れるLittle Italyで美味しいピザを楽しむ人々がいる

Brooklyn heightsでお洒落にブランチを食べる人

夜遅くのWilliams bergでスライスピザをつまむ人

SOHO spring street駅では色んな国からの観光客で一杯の6番線も

100丁目を超えれば乗っている人の肌の色はどんどん濃くなる

 

電車には仕事や学校に行く人々もいれば

コインとその日のごはんを分けてほしいと缶持って車両を歩く

ホームレスがいる

 

きらびやかな街の表と裏側みたいな

なんか生々しく切ない人々の生活

 

そこに住む人々達は当たり前だけどそこに現実があって

それぞれ一生懸命過ごしてる

 

ニューヨーク人を見るのがとっても好きだった

 

 

それで

 

Upper Westには老舗のスーパーで

お洒落にお惣菜を買う人もいれば

Upper Westには東京からの1年交換留学で来た

ただの大学生で今日の飛行機で帰国する前に

まとめのブログをこうやって書いてる学生がいました

 

 

 

っていうお話

 

 

おわり