Live and Think

A's not-so-secret diary

MENU

New York, Brooklyn「大人の嗜み」

「ブルックリンのバーに夜9時集合で。」

 

そう聞いてちょっと腰が引けた。

 

私にはまだ早い。まだ早い。そんな大人な所はまだ早い。

もうハタチだけど。

 

でも出来るだけSay yesを目標にしてるから、

(Yes manじゃなくてYes womanを目指してる。滑ってるのは承知。)

重たい腰をあげて向かってみた。

 

Manhattanから乗るJの電車はBrooklyn bridgeを通って、

Franklyn Ave駅に止まった。

 

薄暗い道を通って、

右に曲がって左に曲がって

店員も客も黒人の小さな小さな、でも美味しい匂いのするレストランを渡って

 

みんなとはぐれると怖いから

小走りで小走りでついていくうちに

見えてきた。

  

 

 

 

BERG'N


なんだ。

レンガ造りですごく綺麗じゃないの!

店内中に長テーブルが並んで、

フードスタンドが並んで、

大きなスクリーンにはテニスの試合が中継されてて。

その横には、トランプとかジェンガとかボードゲームがいっぱいあって

んーシック。

 

 

怖がってた自分にちょっと笑った。

いつも東京で常連の青山の居酒屋中西の方がよっぽど怖い。

怖くて汚い。

 

 

バイト帰りに行く中西。ラストのシフトが終わって、疲れた体で行く中西。

店内はいっつも、たばこで煙くて、大学生とサラリーマンで溢れてて、賑やかで、

賑やかすぎて、隣の人が何言ってるのかよく聞こえなくて。

お通しがマカロニじゃなくてうどんのサラダで

ゴキブリがちょろってたまに居るから文句言うと飲み物タダで一杯くれる。

仕事の流れ、一次会の流れでみんな来てる。

そんな中西も私は好き。

 

 

でもここは、

みんなここに来る事が目的で来た感じ。

 

 

それぞれの用事が終わって

一回帰ってシャワーを浴びて

ちょっと着替えて一杯。

そんな感じ。

 

 

友達と来たかもしれないし

パートナーと来たかもしれないし。

一人で来たとしても

隣に座った人と今週あったこと話しちゃったりなんかして。

 

 

洒落てると思った。

 

全部想像だけど。

 

そんな初めてのブルックリンのバー。